top of page

2018年


移住してから初めて年末年始を山梨で過ごし、まるでフルマラソンのようだった昨年を一旦リセットすべく、スロースタートで始まっています。

長坂駅近くからの初日の出

本格始動して3年目の昨年は、自分たちのペース配分を量れずに、いつの間にか詰め込み過ぎてキャパオーバーに陥り、色々な方にお待ちいただきご迷惑をお掛けしてしまうという反省多きの一方で、German Design Award 2018の受賞など嬉しい収穫もありました。

また、ストックホルムファニチャーフェアはじめ、東京での初めての個展や、同じく初めての松江での地方展、そして新しいチャレンジとなったコラボ展と、外へ外へと出て行く一年でもありました。

今年は、その中で見えてきた課題を克服すべく、製作工程の見直しや変更、ウェブショップをはじめとした販路の確立などなど、展示会も交えながら自分たちの足元をしっかり整える一年にして行きたいと思っています。

その足元には、生活のベースとなる住処も入っていて、移住丸5年を迎えるこの春頃から家づくりもはじまる予定です。

完成はおそらくしばし先ですが、よりモノづくりと一体化した生活を目指して、暮らしをつくる楽しみも満喫しながら、テンポよくやって行きたいなと思います。

敷地隣の小川(写真は去年の降雪後)

そんなヨクトを今年もどうぞよろしくお願いいたします。


bottom of page