top of page

Nomination for the German Design Award 2018


We feel honored to announce that our product “Wood Speaker” is nominated to participate in the German Design Award 2018.

この度、Wood SpeakerがGerman Design Award2018にノミネートされました。

デザインの賞に疎い私たち、同じドイツのIF Design AwardやRed dot Design Awardは見知ってはいたけれど、実はこのドイツデザイン賞はノミネートの手紙で初めてその存在を知りました。

なんでも、ドイツデザイン評議会の推薦(ノミネート)があって初めて参加できる賞で、上記2つのようなドイツ国内もしくは国際的なデザイン賞をすでに受賞し、優れたデザインと認められていることがその推薦審査の対象条件といわれることから、ノミネートされること自体が名誉といわれている賞だそうです。

私たちのウッドスピーカーはそのような賞を受賞していませんが、ノミネートの手紙には「これからの国際コンペを受賞するポテンシャルがある」と記してありました。

おそらくストックホルムのフェアで、ウッドスピーカーそのものというよりはヨクトの全体的なエッセンスに目に留めてもらえたのかな、なんて勝手な憶測をしつつ、このいただいた大きな機会を、さらに先へ繋げて行けるよう頑張って行きたいと思います。


bottom of page