top of page

2020

1月も残すところ1週間、今更感満載にすっかり遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うっすら雪が積もった朝の南アルプス

昨年は、7月の『インテリアライフスタイル』や10月のワタリウム美術館のミュージアムショップ「オン・サンデーズ」での展示会と初めての場所でのご縁に恵まれ、また8月には2年振りに松江・アルトスさんへも行けて、とお蔭様で出会い多き広がる1年になりました。

そんなヨクト活動の陰で、ここ2年程暮らしのベースとなる場所=家づくりをしていました。

山梨へ移住して7年目、アトリエは1年目に見つかったものの、ずっと”暮らす場所”を探していた「(仮)」の生活に昨年末別れを告げて、この新年からアトリエの隣での新しい生活がはじまりました。

これまで住んでいた所は駅に近い、利便性はいいけれど田舎生活を実践するには程遠い団地暮らしで、7年目にしてようやく本当の意味での北杜ライフがはじまる気がしています。

それもアトリエの隣ということで、これから生活と制作が一体化した暮らしがどんなものになって行くのか楽しみなところでもあります。

今年のヨクトは、フルカワがヨクトの家具・道具などの製品制作をして行くのは変わらずですが、私サトウは自邸を最後に設計業務から離れ、3Dから2Dへ、ロゴなどのデザインの仕事を少しずついただき、はじめる1年になりそうです。

活動としては、2月の『ててて商談会』をはじめに、3月の代々木上原・ハコギャラリーでの個展へと続きます。

まだまだ山積みになっている形にしたいこと、やりたいことが、より多く叶えられる1年になることを願いながら、今年も楽しく日々を重ねて行けたらと思います。

bottom of page