【旅するヨクト2022-kyoto】「山いさみ-オカモチと暮らしの道具展」







3年振りの、そして初めての関西方面での展示販売会のお知らせです。


【山いさみ】〔名詞〕 野に出て遊ぶこと。野に出て食事をし、花を見、草を摘んだり狩などをしたりして楽しむこと。《季語・春》


と題して、桜シーズンの京都に、外へ出掛けるのがさらに楽しくなるような、オカモチをはじめとするヨクトの道具たちが並びます。

場所は左京区浄土寺の哲学の道にほど近い小さな喫茶店「swiss」さんの2階に、昨年12月に新しくできたギャラリースペース「polku ポルク 」。

ポルクはフィンランド語で「森の小道」の意味で、店主のカズさんが1年の半分ずつを暮らす京都と北杜を結ぶ小道のような場所になれば、との想いが込められています。


ときどき選ぶのに困る・・・、と言われるたくさんのオカモチのアイテムの中から、カズさんが選んだポルクセレクトのオカモチセット(オカモチ正方形とミックスの2種類×ホワイトショートハンドル)をメインに販売する予定です。在廊予定の3/26(sat), 27(sun)は、お好みのハンドルの色と長さをお選びいただけますので、いろいろなハンドルを試されたい方は是非その2日間にお越しいただけたらと思います。

期間中、ポルクセレクト以外の組み合わせも受注できますので、実物を前にあれこれアレンジしていただいてご注文ください。


他にも、今回初お目見えとなる「Soup & Bread」をリニューアルした、ウォールナット材を使用したボウルとプレート皿の「Bowl & Plate」、日常の中で、アウトドアで、そしてプレゼントにも喜ばれる「MINI-board」、東京香堂のお香と共に「OKO-stand」、お料理を引き立てる「RIM-zara」など、暮らしを彩る小物たちも販売する予定です。

Bowl & Plate


MINI-board


RIM-zara




京都近郊にお住まいの方、哲学の道のお花見散策兼ねてお気軽に足をお運びいただけますと嬉しいです。

1Fスイスさんの、素材を厳選した美味しい焼き菓子たちとスイスブレンドコーヒーなどのドリンクも併せてどうぞ。