オープンアトリエ2016終わりました

すっかり間が空いてしまいましたが、ヨクトにとって2度目のオープンアトリエ、無事終わりました。 今年は両日雨、雨の悪天候予報で閑古鳥と共にのんびりと・・・、という思惑とは裏腹に、友人知人、昨年来て下さった方、初めての方と連日途切れることなくお立ち寄りくださり、ワークショップ、カフェと共に盛況のうちに終わることができました。 今回初の試みだったカッティングボードのワークショップ。 好きな樹木の材を選んでもらって、好きな形に切って、磨いて、オイルで仕上げる、という一見シンプルな工程も、いざ始めてみると皆さん黙々と夢中になって、1時間の予定が4時間近く製作されていたなんて方も。 できあがったものはどれもその人らしい個性が出ていて、きっと持ち帰られたおうちへすんなりと馴染んだのでは、なんて思います。 ケヤキとクリのカッティングボード そして、2日間限定の「ステラポラス」ことナッキーカフェでは、ゼルコバパン&スープと総菜&おにぎらずのランチ、ホットジンジャー白玉汁などのスイーツ、そして色んな種類の自家製酵素ジュースなどのドリンクと、雨にも負けず食で盛り上げてくれました。 悪天候の中来て下さった皆さま、そしてお力添えくれたナッキー&ゼルコバのお二人、どうもありがとうございました。 どっぷり本降り1日目のはじまり

オープンアトリエ2016

今年も北杜市のモノ作りな人々を結ぶ「おらうーたん」主催のオープンアトリエに18、19日の2日間参加します。 2回目となる今回は、友人「ステラポラリス」ナッキーの出張カフェで、ゼルコバの定番的テーブルパンのひとつであるふすまパン&日替りスープ、3種のお惣菜&おにぎらず、そして台湾風ホット白玉デザートや焼き菓子、コーヒーなどの飲み物が、ヨクトの庭で楽しめます(テイクアウトもあり)。 また、カッティングボードが作れるワークショップや、お天気が悪くなかったらスラックラインと焚き火で焼きマシュマロも楽しめるかもしれません。 そんなこんなで、ヨクトのアトリエ見学のみならず、お庭でのんびりゆっくりくつろぎタイムを満喫しにいらしてください。 昨年のオープンアトリエで予約販売の形でお目見えしたオカモチ、ご購入し日頃ご愛用くださっている皆さまは約1年近くが経ち、それぞれいい味が出て来ている頃合いかと思います。 期間中マイオカモチをご持参くださった方には、無料でオイルの再塗装などのメンテナンスをいたしますので、お気軽にご携帯の上お立ち寄りください。 ***オープンアトリエ2016(アトリエヨクト)*** 2016.9/18(sun)〜19(mon) 10:00〜17:00(カフェは11:00〜)

ハウス展終わりました

もう早くも1週間が過ぎようとしていますが、ハウスのハウス展2016無事終了いたしました。 生憎の不安定なお天気の下の5日間、マスミツくんの「house.」の新しいアトリエ&ショップギャラリー「On the river」のお披露目、キョウコちゃんのじっくりコツコツ仕込みの美味しいお料理&ストックフード「菜と果」、ゼルコバさんの北杜へ移住後初焼き初販売の連日完売のパン、ねじまき雲さんの1晩かけた水出し珈琲と5時間耐久ローストで煎られた珈琲豆、そして雨音と川の音をBGMに空間をしっとりと音楽で彩ってくださった青木隼人さんの演奏会、それぞれのお目当てを目指して、遠方からご近所から連日多くの方がいらしてくださり、あっという間の濃厚な日々を過ごさせていただきました。 息子大好き「菜と果」の「黒みりんメレンゲ」 ヨクトにとっては、初めての室内展示で5日間という長丁場、制作や設計の仕事で意識朦朧として突入した(初日はみんな似たりよりけり状態・・・苦笑)展示会でしたが、いらしてくださったお客様、一緒にもてなした友人たち、そして毎日食べても飽きないごはんやパンに力をもらい、反省点も多々ありながら楽しく乗り切ることができました。 皆々様、どうもありがとうございました。 最終日の台風の後は一気に空気は秋の佇まいに。 明くる日の搬出後は子ども達を連れて、更に山手の増富温泉&瑞牆山へ。 本谷川渓谷で束の間クリスタルハンティング みずがき山自然公園でのコーヒーブレイクはねじまき雲さんローストの「On the river」ブレンドで こうして駆け抜けて行った今年の夏の終わりでした。

アトリエヨクト

Atelier Yocto   

アトリエヨクト

 

757-1Yokote Hakusyu-cho Hokuto-shi

Yamanashi, JAPAN 408-0313

mail@a-yocto.jp 

Copyright© Atelier Yocto All Rights Reserved.