ウマテーブル

建築用語には動物などの生き物を呼び名にした様々な道具があります。 ものを運ぶ手押し一輪車は「ネコ」、地面に落とし固める取手の付いた丸太は「タコ」、そして作業用の台(脚)は「ウマ」などなど。。。 その中で、作業時になくてはならない有用性、持ち運べるフレキシブルさ、に魅かれて、いつか作ってみたいとここ数年の想いが形になり試作を重ねているウマ。 まだまだ道のりの途中だけれど、湿気もなく暑くもなく蚊もいず外で過ごすのが気持ちいい今の季節、今日はそんなウマをお供にポーチが仕事場に。 これからしばらく内で外でいい相方となってくれそうです。

基地作りと薪置き場

少し遡ること、今年のゴールデンウィーク、GW1日限定小さなヨクト託児所をオープンして基地作りをしました。 友人の大工さんのご縁で、白州・台が原の古民家からやって来た煙道(1階の囲炉裏の煙をダイレクトに屋根へ導くよう2階に置かれていたもの)を、洗って仮設置するまでが今回のミッション。 洗い作業に集中する女子組のかたわらで遊びに夢中の男子組 途中、近所のおっぽに亭の卵がけごはんランチや、ゴム鉄砲工作タイムをはさんで、夕方には無事ノルマを達成することができました。 お馴染みわりばしゴム鉄砲をピンチ式にアレンジ中 完成いつかは神のみぞ知る・・・ですが、夢をふくらましながらジワジワと形にして行きたいなと思います。 そして、同じくゴールデンウィークの最終日に着工した薪置き場、緑化した屋根に小さな小さな畑ができました。 まずはのお試しでランチ用ベビーリーフとこどもが好きな木いちごを。 土嵩がなくて、猿リスクもあるので、遠くない未来には普通のセダム系屋根になるのやもなど心しながら試行錯誤の日々は続く。。。

白州の森バイクロア2

この週末、べるがで2日に渡って行われていた、今年2回目となる「白州の森 バイクロア2」。 ヨクトは1日目の「白州ライド DAYDREAM」の休憩ポイントとして、お手伝いをさせていただきました。 春先、甲府のアウトドアショップSUNDAYさんの電撃訪問から打合せを重ね、ヨクトでは再び「きいろいくじら」さんのロケットストーブコーヒー&パウンドケーキと、昨夏開店して早くも白州の名店の呼び声高い「麓ジェラート」さんのカップジェラートでおもてなし。 お馴染みつなぎが目印のきいろいくじらさんのロケットストーブコーヒー。濃厚ジェラートとの相性も💮 絶好のジェラート日和の好天の下、子どもも含めて総勢約50人のライダー達がコーヒーやジェラートを手に思い思いにヨクトの庭で過ごしてくださいました。 庭の手入れを始めて3年目、実は前日に草刈り機が故障したりして、まだまだ野趣味溢るる庭ですが、少しはくつろいでもらえたかな??? バイクロアは埼玉・秋ヶ瀬の森で毎年行われている大人も子どもも楽しめる自転車フェスで、白州ではキャンプ付宿泊型となって思う存分お酒も楽しめるということで、2日目に遊びに行ったべるがでは昼間から美味しくビール、いただきました。 未就学児のキッズレース 。かなり本気度高し

アトリエヨクト

Atelier Yocto   

アトリエヨクト

 

757-1Yokote Hakusyu-cho Hokuto-shi

Yamanashi, JAPAN 408-0313

mail@a-yocto.jp 

Copyright© Atelier Yocto All Rights Reserved.