小さなもの

最近こまごまと小間物を試作しています。 ぺーパーホルダーだったり、スマートフォン用アコースティックスピーカーだったり、木のお皿だったり、室内だけでなくアウトドアでも使えそうなもの達を。 スウェーデンには日本のようなテッシュというものがなかったので、その代用にダイニングでリビングでトイレットペーパーを使っていました。 使ってみると便宜も悪くなく経済的、ということで今でもちょっとした時はトイレットペーパーで用足ししています。 それと同じく活躍するキッチンペーパーも併せて、 ホルダーのストッパーを鉄で、足元に磁石を仕込み簡単に取り外しできるように、また矩折れのところは指をかけて持ち運びしやすいように、そして、ペーパーの残りに合わせてストッパーも移動もできるように・・・と出てきたのがこの形。 スピーカーは木の種類、形、薄さで音の反響が変わり、見た目のバランスも合わせて色々と模索中。 オークだと硬い音が、エレキギターのストラトキャスターのボディなどで使われるアルダーだと柔らかい音が、とどんな音で聴きたいか聴き較べながらのモックアップ作り。 木のパン&スープ皿は形、オイルを試すための試作。 ・・・と、一度大まかな形にしてみて、後はしばらく生活の色々なシーンで使って眺めて試す日々を過ごし、 改良を重ねて、ようやくニューフェイスとして陽の目を見る日がやって来る、というわけです。 小さな彼ら、そんな日はきっとおそらく遠くなく・・・・。

アトリエヨクト

Atelier Yocto   

アトリエヨクト

 

757-1Yokote Hakusyu-cho Hokuto-shi

Yamanashi, JAPAN 408-0313

mail@a-yocto.jp 

Copyright© Atelier Yocto All Rights Reserved.